発表終了♪

余り(というか全く)ヲタ臭い活動が出来ない為,本当に日記になってしまっているこの日記です.というわけで無事発表終わりました.とりあえず自分の発表さえ終わってしまえば,後は人の発表を聞くだけなので,随分と身軽になりました♪ 夜まで会議で,終わった後に学会の人に連れられて,19 世紀に出来た天文台とやらに連れて逝って貰いました.

20cm の屈折望遠鏡があって,月を見せて貰いました.っていうか折角の 20cm なのに,倍率はたかだか 50 倍.まー昔のものだから屈折率があまり高くないようです.とは言え,どう見たって過去の産物のようなボロボロの望遠鏡に,ちゃんと赤道儀まで付いていて,光軸もブレずにちゃんと見れることに感動・・・.

さて,ネット環境なんですが,結局無線 LAN で登録制のは高杉なので,学会のコンセント使うことにしたんですが,発表してる会場には電源もケーブルも無い.隣の部屋にあるんですが,流石に人の発表聞かずに使うのは難しい,ということで,基本的にコーヒーブレイク中にメールチェックするくらいしか出来ません・・・.