研究室の一日

腹が減ったので,非常食のチキンラーメンを喰うことにしました.賞味期限半年切れてるけどいーやー♪ そのままだとツマランので,お味噌汁の元も入れることにしました.これも半年切れてる.お湯入れる.待つ.喰う・・・・うーん・・・.まぁ不味くは無い.味噌ラーメン(゜д゜)ウマー千奈美に,コップの中に,1/4 に割ったチキンラーメンを入れ,お味噌汁の元を半分入れる調合.まだ後 3/4 楽しめる.お味噌汁の具を変えて後でまたやってみよう.

さて,本題.ほぼ毎日,自分が使ってるマシンの /var/log/messages とかその辺のログはチェックしてるんですが,共有サーバで亜弥しげなログが.やっぱ何だかんだ見られたくないディレクトリとかパーミッション落とすじゃないですか,そこを sudo で覗いてるんです・・・.まぁ見られたくないデータは今のところ特に置いてないんでいいんですが・・・メールディレクトリまで覗かれるのはちょっと・・・.流石に気になったんで,メールディレクトリじゃないディレクトリはこれみよがしにパーミッション 755 にしときました.

まぁ一時メールディレクトリは,うちの研究室ではみんな共通で ~/tmp 使ってると思うんですが,普通のファイル置き場にも見えなくは無いから間違えて確認したのかな? 他のディレクトリに関しても,何かの仕事で俺のファイル使うために見たのかな? まーそういうことにしとくかw