あやコン昼

というわけで,土曜日は用事で逃してしまったものの,日曜日は昼夜参戦して来ました.この日のライブを一言で言うと「最高♪」でした.まず昼コン.I くんと連番での参戦予定だったんだけど,渋谷に着いても連絡が取れない.これは前日のあやコン→イベ連戦が効いて寝てるのか?と,何とかぎりぎり 1 時過ぎに起きたとのことで,会場で合流することに.歩きながら気になったのが,ひとつに 2002 のよっすぃの運 T を着てる人がいたこと,そして結構オマイツな人が少なく感じたこと.会場に着いたのがちょっと遅かったし,雨も降っていたので,皆さん先に入っていたのかも知れないですが,それにしても,結構見たことが無いような気がする方が多かったです.流石は関東効果.

とりあえず,連番相手の I くんがギリギリだというから,着替えなどもあるので先に会場入り.後ろから「めーぐる誕生日おめでと〜っ!!」との声が.いや,めーぐるとか関係無くね?いや,俺もキッズ嫌いじゃない(っていうかむしろ好き♪)なんで気持ちも分からなくは無いけど,せめて会場外にしようよ.もうみんなあややが来るのを待ってて,数分・数秒後には開演するというのに,そんな関係ないキッズの名前とか大声で叫んでたら冷めちゃうって.こういう人がいるからキッズヲタ全体が嫌われる.そしてキッズが嫌われる.

そして,気付けばコンサ開始.ギリギリって来れて無いじゃんよ・・・_| ̄|○ 仕方無いので一人で踊る♪ 隣の I くんがいないこともあって,こりゃー広く使えるわ〜,と思っていたのですが,右隣の方の席まで奪って,一人で三席使ってました・・・すみません,となりのおじさん・・・.この隣のおじさん,今回がコンサート初めてだったらしいのですが,連番予定の方が都合が悪くなったらしく,二席使えるらしいので,多少こっちに出てきちゃってもいいですよ〜♪と言って下さいました.出来るだけ出ないようにしましたが,ツーステップ踏む時とか,結構広く踊る癖があるので,結局ちょこちょこ邪魔しちゃってすみませんでした・・・.

一曲終わったところで I くんも キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 一応,曲が始まるところで着いたらしく,通路にいたそうです.基本的にりかっち推しで,あやコンもそんなに参戦してるわけじゃないんですが,これがばっちり踊れる歌える.流石にオシャレとかアルバム曲系はキツいみたいですが,ちょっと踊ろうよ♪ってオーラを出すと,一緒に踊ってくれます.盛り上がるところは打つ,静かに聞くところは静かに聞く,踊るところは踊る,と,連番してて楽しい非あやヲタでした.そういえば,I くんは初恋がいたくお気に入ったようで,これいいね〜って言ってました.初めて聴いたらしいんだけど,いや,いいよね.この曲はホントに.

ただ気になったことがひとつ.この曲での「あやや」や「LOVE」コール.この曲にはいるのかな?って感じです.周り(というか主に後ろ)からはかなりたくさんの方のコールが聞こえて来たんですが,うーん,どんな曲でもコール入れりゃいいってモンじゃ無い感じもするんだけどなぁ.どうなんでしょ.俺はコール入れない派なんですが,隣にいた I くんも,「やっぱこの曲はコール入れちゃだめだよねー」ってなことを言ってました.俺が言わなかったからとかじゃなくて一発目から.こういうところ,感性が合うのっていいかなぁって思いました.いや,ヲタカラや爆音系とかだったら,いくらでも合いの手入れて,みんなで盛り上がるのいいと思うんですよ.っていうかすみませんヲタカラや爆音では好き勝手やりまくってますが,あやや本人が,静かに聞いて貰いたいんだろうなぁって曲くらいは,コールとかも入れない方がいいんじゃないかなーと思います.

ただ,実際にコールを入れて欲しく無いのかって言ったら,それは本人に聞かなきゃ分からないんですよね.もしかすると,本当にコールとかって嬉しいのかもしれない.この日に盛り上がってたのも,もしかするとこういう人たちのこういうコールに支えられてのことなのかもしれない.うーん,難しいモンですけどね・・・.確かに,コンサ後の様子とかで,LOVE 言って貰ってるのが嬉しい,とかって発言もあるわけで,そういうの聞いちゃうと,これは頑張って言わなきゃ!って思う人がいるっていうのも分かるんですよ.うーん,難しいものですね.

さて,昼公演では,あややは前日の盛り上がりが凄くて,その興奮が残って眠れなかった,みたいなことを言ってましたが,この昼公演も,それに負けず劣らず盛り上がってました.何というか,あややから出てくるオーラっていうのが凄かった.思えば,最初の頃は,可愛らしいなぁ,歌も上手いなぁ,っていう感じで,ほんわかした感じでしたが,もう完全にプロとしての自覚とパワーも纏って,歌も歌いこなしてる感があります(歌詞飛ばしは相変わらずやっちゃってますけど,そこもキャワ♪).応援したいっていう気持ちも強いのですが,それ以上にあややから大量の生きる為のパワーを貰ってる感じがします.

公演中・公演後,隣にいた初めてコンサートにいらっしゃるという方が,「凄く盛り上がるし,あややは可愛いし,最高ですよね.また代々木も是非来たいです」っておっしゃってました.こうやって,初めて参戦する方と初めてお会いして,隣で一緒に応援してても,みんなで楽しめる雰囲気があるっていうのはいいなぁって思いました.