p2

普段,2ちゃん利用する時には,専ブラとしてp2を利用しているのですが,その製作者のあきさんが,どうやら2ちゃん運営陣と何かしらの話をつけたらしく,公式でβ版ではありますが p2 が動作するようになりました.(ttp://p2.2ch.net/)

確かに,ひろゆきがどこだかのスレで「read.cgi として p2 みたいなの使いたい」って言ってたり,あきさんが「マルチユーザ対応のp2開発中」って言ってたので予測は出来ないシナリオじゃなかったはずなんですが・・・あれだけ運営に嫌われてた p2 がこうして公式に使われると嬉しいですね(・∀・)

今は,基本的に自宅鯖で PHP が動作する Web サーバ立ち上げた状態でのみ運用できるシステムなんですが(まぁレンタルサーバでやってる人もいるみたいですが・・・),公式でそういう手間無しに p2 が使えるシステム作るってのは 州*‘ o‘リ <おもしろいですね♪

ただ,流石にギガ越えのログを置かせてくれるとは思えないので,俺はメインに使うことはできないですが・・・_| ̄|○

これまでに設置の難しさなどからも,p2 を使えなかった人が試してみるのには最適な環境ができたんじゃないかと思います♪ モリタポと同じアカウントでログインできるので,ねらーの方でp2使ったことない方は是非試してみて下さい.どこに居ても同じ環境が使える専ブラ(゜д゜)ウマー