卒業

またまた卒業発表がありました.ごまコン終わって呆然としながら雨に当たりながら駅に向かい,屋根の下に入ったところでメールチェックすると,何やらかおりんとりかっちが卒業?ははーん,またダマシか?とか思いながら狼チェックすると,どうもマジ臭い? PHS からなので,色んなスレッド追っかけるわけにもいかず,ちょこちょこしか見れませんでしたが,どうも確かに狼の雰囲気がおかしい.

最寄り駅に着いたところで,待ち合わせをしていた後輩と飲み屋に入って飲みつつ,話を聞くと,やっぱりマジらしい.本当はこの日は理系の大学〜大学院までの勉強や研究の話,そして就職までの流れとかをお話しするつもりだったんだけど,とりあえずまずは卒業話から.

俺はごっちんかなり好きだったので,やっぱり最初卒業するって聞いたときは早杉だろ,それは無いだろ,とか思ったけど,何だかんだソロで頑張ってますよね.アルバムもシングルも色々リリースはするし,ミュージカルやったり,コンサやったり.かおりんもりかっちも,それぞれこれから色々活躍してくれると思います.

この卒業に関しては,やっぱり色んなスレ,そして日記で触れられているわけですが,どうなんでしょう.卒業のタイミングや残されたやぐっつぁん,新しいユニットについての話や,7 期メンについて.話始めたら終わりが見えない話ですが,俺は正直こういう形がモーニング娘。というものになってきているんじゃないかなぁと感じます.ホントただの俺の感性ですけど.

つんく♂自身(かどうかはさておき),例えばあややの曲中で「モーニング娘。の数の変化」について言及している.数を変化するようにという事務所の指示への当てつけなのか,自分自身が数の変化に関わっており,既にもうそれが普通のこととなっていて,それを書いているのか,本当のことは分かりませんが,こういう歌詞が出来ているあたり,既につんく♂もしくは事務所の中で,こういう数の変化があるのが娘。というものであるという事実が出来ているのではないか,と思うわけです.俺ら一般視聴者は,最初こそ ASAYAN 時代に,軽く関わったり出来てたわけですが,事務所が決めたことにはもう逆らえないと思うんですよ.受け入れるしかない.

こういう数の変化は止めて欲しい,もう既にモーニング娘。ではない,色んな意見があると思います.けど,まだハロプロ内にはみんな残るわけだし,応援する機会っていうのもまだまだたくさんあると思うんです.少なくともりかっちかおりんに仕事があることは分かってるわけですから,そのソロ (もしくはユニット) 活動を応援していってあげたいですね.せめて彼女らが自分たちで頑張ろうとしている間は.

というか今や娘。単体コンには全く逝って無い俺がそんな色々語ることがあるわけでも無いので,ちょっとだけ長文になっちゃいましたがこんなもんで.